密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。

はてなブログ Perfect GuideBook

著:JOE AOTO

 

 はてなブログのガイドです。さすがに今はもう慣れてきましたが、はじめた当初はよくわからず、いろいろ検索しながらいじっていて、でもそれでは非効率だったので、ちゃんとまとまったものを一冊買って読んだ方がよさそうだと思ってこれを買ってリファレンスにしました。

 少し前の本なので、細かいところはいろいろ違います。ただ、基本機能はそのままなので、とりあえず若葉マークの人向けとしては使えます。

 オールカラーで、徹底して画面例が豊富です。なんらかの画面例が載っていないページは、索引とか目次とか章の切れ目を除くと、ほぼ見当たりません。また、基本機能を使ったデザイン変更とカスタマイズやCSSを使ったブログカスタマイズが手厚めなので、ありがたいです。ただ、広告やアフィリエイトのところは少なめです。

 はてなブログは始めるのは簡単です。しかし、初心者というのは何事もそうですが、わかってしまえば、なーんだ、というつまらないところで引っかかって時間を空費してしまいがち。まだ慣れていない人は素直にこういう本から入るのもありだと思います。

 

単行本、270ページ、ソーテック社、2016/7/22

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者: JOE AOTO
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: 単行本