密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものと考えており、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-10-06から1日間の記事一覧

図解が多くて薄いので不整脈について基礎的な知識を得るのに好適。「不整脈・心房細動がわかる本 脈の乱れが気になる人へ (健康ライブラリーイラスト版) 」

監修:山根 禎一 不整脈は、心臓の動きのリズムや速さに異常が起き、脈が乱れる状態である。不整脈がすべて病気ということはなく、放置しておいても問題のない正常範囲の乱れが多い。しかし、すぐに死亡につながりかねない病気が不整脈となって表れているも…

やさしく、わかりやすく、CD2枚付きなのにお手頃価格で、幅広くおススメできるビジネス英語教材。「NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる! やさしいビジネス英会話 (語学シリーズ)」

著:柴田 真一 NHKのビジネス英語の本です。CD2枚付き。「入門」「やさしい」とあるように、TOEIC 550点もあれば十分手が届くだろうと思われる内容です。 Lesson 48まであり、実際のビジネスシーンを想定した会話例、Shadowing用の読み上げ、Key Phrasesが載…

テキスト・マイニング技術と機械学習で明らかになった売れる小説の原理。『ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム 』

著:ジョディ・アーチャー、マシュー・ジョッカーズ、監修:西内啓、訳:川添節子 テキストマイニングと機械学習を用いて、アメリカでベストセラーになった小説とあまり売れなかった小説をコンピュータで比較。売れる小説というのはどういう特徴を備えたもの…

Twitterの基本。「今すぐ使えるかんたんmini Twitter ツイッター 基本&便利技 」

IT

著:リンクアップ Twitterは簡単に使える。ただ、使い慣れるまでは、細かいところでよくわからないことが出てくることはあるし、このやり方でいいのかなと思うようなこともある。やはり、ハンドブックのようなものは、手元にあったらあったで便利なことには…