密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-07-15から1日間の記事一覧

優れたリーダーになるのが難しいのは、私たちが、社会に適合することを優先して育てられてきたから。まず自分を育て、学習し、表現できる能力を身につけることが他人を引っ張る能力につながってゆく。ベニスの名著、「リーダーになる」(改訂版)

著:ウォレン・ベニス、訳:伊東奈美子 「リーダーシップの本質は、自由で豊かな自己表現にある」 「リーダーになるプロセスは、調和のとれた人間になるプロセスとほとんど変わらない」 正直、いい年齢のおじさんには、ちょと手に取るのが恥ずかしくなるよう…

経営戦略の骨子をやさしく解説。「実は面白い経営戦略」

著:野田 稔 経営戦略についてやさしく書かれた本。いろんな経営理論を著者の経験と知識に基づいて咀嚼して解説している。 戦略とは強くなることではなく、勝つためのものである。 経営に唯一絶対の正解はなく、時の流れとともに変化する。 経営理念は変わら…