密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものと考えており、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-04-17から1日間の記事一覧

すごい女性です。世界の紛争地帯に飛び込み全力で武装解除に取り組んできたリアル。「職業は武装解除」

著:瀬谷ルミ子 「日本が言うから、信頼して武器を差し出すんだ。アフガニスタンの民を無差別に空爆しているアメリカやイギリスに言われたら、撃ち殺してやる」(武装解除の説得に応じたアフガニスタンの兵士)。 ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルワンダ、シエ…

英語でプレゼンをするコツ、準備、心構え、そして使える表現。さらにCD付き。ズバリ「プレゼンの英語」

著:有元 美津世 タイトル通りの本。CDが2枚付いている。「実践で役立つ表現1500」とあるように、英語のプレゼンに使える表現が豊富に掲載されていて、英語のプレゼンをやらなければならなくて何か本を探している人には、選択肢のひとつになる内容である。 …