密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-04-22から1日間の記事一覧

特に問題なのは、一人で苦しむこと。「助けて」が言えない、本音を簡単には明かせない苦しみ。閉じた中で、悪循環がおきる。『自傷・自殺のことがわかる本 自分を傷つけない生き方のレッスン』

著:松本俊彦 「くれぐれも、ここに書かれたことをすべて実行しようとしないことです。大切なのは、自分にとって都合のよいものだけを採用すること、すなわち、『イイトコ取り』です。そして忘れないでください。嫌なものを嫌といい、納得できないことには従…

実は当時、まだ17歳だった!ウルトラマンの科学特捜隊フジアキコ隊員が語る。「ウルトラマン青春記―フジ隊員の929日」

著:桜井 浩子 初代ウルトラマンで科学特捜隊フジアキコ隊員役だった、桜井浩子さんの本。その前に「ウルトラQ」のヒロイン江戸川由利子役も演じている。当時のエピソードがいろいろあって、とても面白く読めた。 不思議なオーディション。初めての連続TVド…

絶景本棚

編集:本の雑誌編集部、写真:中村規 「本の雑誌」の過去の記事から再構成し、34人の本棚を紹介した本。オールカラーで、それぞれ半ページ程度の簡単な説明があるだけで、あとはひたすら、本棚の写真が並ぶ。本に埋もれた生活をしていると、他人の蔵書はちょ…

異端の統計学 ベイズ

著:シャロン・バーチュ マグレイン、訳:冨永 星 自動翻訳、音声認識、金融取引、スパムメール退治、天文学、遺伝子工学、テロ対策、ロボット工学、人工知能、海洋生物調査、レコメンド・フィルター、医学研究、軍事、Eコマース、神経生理学、暗号解読、他…