密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。

アメリカの小学生が英単語を楽しく覚えるための洋書です。本場のテキストですが、絵があって、ギャグっていて、例文も面白い。『Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics』

著:Sam Burchers、Max Burchers、Bryan Burchers

 

 洋書。英単語を覚えるための本です。英単語を覚えるのは、アメリカの子供たちによっても苦痛で大変なもののようです。そのため、この本は、以下の強力な3点セットを準備してくれています。

・ギャグっている語呂合わせ
・面白い絵
・例文(笑えるものもあり)

 イメージとギャグの力はなかなか侮れません。絵と語呂のイメージを意識して印象付けながら学ぶと、確かに多少は覚えやすいかなというのは感じました。また、単語ひとつで1ページという贅沢な構成になっていて、それぞれ必ず例文が3つあることも嬉しい。さらに、単語10個ごとに復習用の小テストがついています。

 子供向けなので、単語のレベルはそれほど高くはありません。ただ、英語が母国語ではない多くの学習者にとっては、あやふやな単語がそれなりに含まれていると思います。楽しく学べて、なかなか良い教材です。

 

ペーパーバック、250ページ、New Monic Books、1998/3/1

 

Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics

Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics

  • 作者: Sam Burchers,Max Burchers,Bryan Burchers
  • 出版社/メーカー: New Monic Books
  • 発売日: 1998/03/01
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 5人 クリック: 14回