密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-09-22から1日間の記事一覧

その日は必ずやってくる。「南海トラフ地震 」

著:山岡 耕春 南海トラフでは過去に何度も巨大地震が繰り返されてきた。マグニチュード8~9クラス。今後30年以内の発生確率は約70%。それが、日本の人口と経済と産業がもっとも集中する地域を襲う。 揺れの被害大きいが、それだけではない。木造住宅の密集…

カラー版 9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)

著:坂戸 孝志 腰痛は筋肉の緊張によって引き起こされているので、対策としてはその筋肉を日々柔らかくすればよいと主張し、同時に腰痛緩和につながる効果的なエクササイズ法について写真つきで詳しく解説している本。腸骨のずれを調整する方法というのもあ…

(NCD: Non-communicable disease)を知っていますか?「健康長寿のための医学」

著:井村 裕夫 医学の進歩や衛生環境の改善によって、先進国では感染症は減っている。平均寿命も延びた。感染症に代わって大きな脅威になっているのは、ガンや糖尿病や心疾患やアルツハイマー病のような非感染症疾患(NCD: Non-communicable disease)である。…