密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-07-28から1日間の記事一覧

忘れてはならない記憶。『決定版 長崎原爆写真集』

編集:小松健一 、新藤健一、監修:反核・写真運動、監修:反核・写真運動 1945年(昭和20年)8月9日。長崎に原爆が投下された。本書はその後の様子を撮影した写真を集めたものである。爆裂15分後に地上から撮影された原爆雲をはじめ、8月から10月に撮影され…

選りすぐりの受賞作ばかり。『世界一の動物写真』

著:ロザムンド・キッドマン・コックス、編集:ナショナル ジオグラフィック、訳:尾澤 和幸 「ワールドライフフォトグラファー・オブ・ザ・イヤー」の50周年を記念して出版された本。邦題は「世界一の動物写真」となっているが、「ワイルドライフフォト」…

単なる英語教材として紹介するにはもったいない超一流のミュージシャンたちのインタビュー集。『ロックスターの英語』

著:アルク英語出版編集部 9人(or組)のロックスターたちのインタビューを集めた本です。CD1枚付き。それにしても、凄いです、この教材に登場するロックスターたちの顔ぶれは。1.ポール・マッカートニー(Paul McCartney)2.ジミー・ペイジ(Jimmy Page)3.…