密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものと考えており、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-07-25から1日間の記事一覧

「この世界の片隅に」のような悲劇を日本中に生んだ、アメリカの日本焦土化作戦の詳細。『日本空襲の全貌』

編集:平塚 柾緒 読んでいて、やりきれないせつなさがこみ上げてくる。第二次世界大戦におけるアメリカ軍の日本本土爆撃についてまとめた本である。 米軍が事前の偵察や戦果の確認用に撮影した写真が数多く掲載されており、同時に、爆撃の被害に遭った各都市…

図解 募集から内定までの採用マニュアル

著:本田 和盛 人材の調達は多様化しているが、基本的には「育てる」「買う」「借りる」の3つで考えればよいという。また、アウトソーシングも考えるべきだという。 また、人材採用を検討する場合は、「どんな人を採用するか」よりも「どんな仕事をしてもら…