密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-07-06から1日間の記事一覧

身近で奥深いコンクリート。あなたはどのくらい知っていますか?「最新図解 基礎からわかるコンクリート 」

著:水村俊幸、速水洋志、吉田勇人、長谷川均 セメントは主にクリンカという焼成物からできている。クリンカの主成分は、石灰石・粘土・ケイ石・鉄であり、これを細かく砕いてかき混ぜ、キルンと呼ばれる円筒形の窯に入れて1,450度以上の高温で焼成する。ク…

時間を効率的に使うこと、ゴールに最短でたどりつくことこそ、人生の成功の鍵!「レバレッジ時間術」―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

著:本田 直之 「なくした1000万円はいくらでも取り返せますが、今ここでムダに過ごしてしまった1時間は、二度と取り返すことができません。時間を効率的に使うこと、ゴールに最短でたどりつくことこそ、すべての成功の鍵となるのです」「重要なのは、…