密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-06-13から1日間の記事一覧

懐かしいあの時代。「東京ウォーカー CLASSIC 2000's ウォーカームック」

TokyoWalkerの2000-2009年の記事を抜粋して掲載したムック本。オールカラーで、当時を感じる記事がたくさん載っている。 ポケベルの技と比較 東京ディズニー・シー開園 横浜赤レンガ倉庫 マクロビオテック 六本木ヒルズ誕生 日韓ワールドカップ 大江戸温泉…

問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論 (文春新書)

著:エマニュエル・トッド、訳:堀 茂樹 「個人の自立は、何らかの社会的な、あるいは公的な援助制度なしにはあり得ません。より大きな社会構造があって初めて個人の自立は可能になります。『個人』とより大きな『社会構造』には、相互補完関係があるのです…