密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-04-21から1日間の記事一覧

日本ウイスキー 世界一への道

著:嶋谷 幸雄、著:輿水 精一 近年、世界のウイスキーの賞において、日本のウイスキーが最高賞を受賞することが増えているという。そんな日本のウイスキーの歴史と製造法を、サントリーの元蒸留所工場長と「響12年」などを生んだブレンダーの2人が解説した…

まんがだからわかりやすく、楽に読める。「マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)」

著:赤羽 雄二、イラスト:大舞 キリコ、星井 博文 ロジカルシンキングの本。マンガと解説を交互に組み合わせた形で構成されている。最近増えているタイプである。マンガによるストーリーをしばらく読んでからそれについての解説、またマンガで次いで解説、…