密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものと考えており、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-04-19から1日間の記事一覧

サイバー攻撃

著:中島 明日香 バッファオーバーフロー、書式指定文字列の脆弱性、クロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性をついた攻撃、SQLインジェクション、Exploit Kitを利用した金銭目的マルウェアの感染攻撃、DDoS攻撃。深刻な問題を引き起こすサイバー攻撃に…

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

著:村松 和明 芸術家の生涯をその作品と共に紹介した「もっと知りたい」シリーズの一冊。自らを「天才」と呼び、特異な作品の数々を世に出したサルバドール・ダリ(1904-1989)を取り上げている。 スペインのカタルーニャ地方に生まれ、彼が生まれる9か月前に…