密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げて日々読んできた本の備忘録として活用しています。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-03-03から1日間の記事一覧

MOA美術館

著:MOA美術館 MOA美術館は、終戦直後の混乱期に日本の文化財散逸を防ごうと岡田茂吉が収集したコレクションを中心に、1982年に熱海市に作られた。そして、2016~2017年に大規模な改修を行い、ロビーや展示空間は、日本の伝統的な素材や技法を用いて生まれ変…

収集→蓄積→整形→集約→分析→可視化→検証。IoTのビジネス的な特徴と概要をまとめた本。『IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書』

著:八子 知礼、杉山 恒司、竹之下 航洋、松浦 真弓、その他 今やたくさん出ているIoTについての本。複数の著者によって書かれていて、一部で著者の所属する会社のソリューションが強調されていたりするようなところはあるが、IoTに関する基本的な知識がバラ…