密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものと考えており、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-03-01から1日間の記事一覧

つじつまを合わせたがる脳 (岩波科学ライブラリー)

著:横澤 一彦 脳の錯覚や情報不足を補って判断する仕組みについて簡単に解説した本。著者は認知科学を専門とする科学者。 ラバーハンド効果は、偽物のゴム製の手でも自分の手のように感じてしまう現象。幽体離脱体験とは、自分を背中から映した映像をヘッド…

Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84

著:北村 崇、浅野 桜 Webデザイナー向けの本。体系的な知識というよりは、ポイントになることを84のテーマごとにまとめたもの。以下のような構成になっており、特に後半はPhotoshopとIllustratorの使い方における留意点が中心になっている。 INTRODUCTION W…