密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものと考えており、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-02-20から1日間の記事一覧

世界のサンドイッチ図鑑: 意外な組み合わせが楽しいご当地レシピ355

著:佐藤 政人 タイトル通りの本。世界のサンドイッチがすべて写真付きでたっぷり紹介されている。全部で355種類。この本の厚さも、ちょっとしたサンドイッチ並みである。 本書でのサンドイッチの定義は「パンもしくはパンに相当するもの(パン生地、パイ、…

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か

著:小林 雅一 グーグルに買収されたディープマインド共同創業者のシェーン・レッグ氏は、「最終的に、人類はテクノロジーによって絶滅するだろう。(中略)今世紀におけるその最大の危険要因はAIだ」と語っているという。Deep Learningを中心に、人工知能研…

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

著:ピーター・ティール、ブレイク・マスターズ、序文:瀧本 哲史、訳:関 美和 「起業は、君が確実にコントロールできる、何よりも大きな試みだ。起業家は人生の手綱を握るだけでなく、小さくても大切な世界の一部を支配することができる。それは、『偶然』…

旅客鉄道に比べると地味だが、実は多彩で奥深い。東京~大阪間の在来線での歴代最速も貨物列車。結構面白い、『貨物列車の世界』

編:交通新聞社 鉄道オタク向けの本はいろいろあるが、これは貨物列車だけに焦点を絞ったもの。硬派な内容で、いろいろな分野で利用されている貨物列車が登場する。写真が多く、カラー印刷で、ムック本サイズ。 所要時間6時間12分という東京~大阪間の在来線…

基礎からわかるISO9001:2015

監修:平川雄典 ISO9001は品質管理のプロセスのルールを定めるものである。1987年に初版が登場して以降、適時改訂されてきた。最新は2015年版で、既にISO9001を取得している企業・団体・組織は2018年6月末までに移行審査を受け、2018年9月14日までに2015年版…