密林の図書室

人生は短く、経験からのみ得られることは限られます。読書から多くのことを学び、アウトプット化も本との対話の一部として大切なものだと考えてきたので、このブログを立ち上げました。日々読んできた本の備忘録を兼ねた書評と内容の概要紹介及び読書感想をまとめたブックレビューのブログです。過去に別名でAmazonのレビュー欄に掲載したものとそちらには未掲載のものがあり、後者は「Amazonレビュー欄未掲載」タグをつけてあります。

2018-02-17から1日間の記事一覧

実践力を身につける Pythonの教科書

著:クジラ飛行机 O’REILLTYの「入門 Python 3」とともに買いました。合計したら結構な出費になりましたが、結論としてはどちらも良い本で学習に役立ったので、いい買い物だったと思っています。 初歩からやります。「>>> 10 + 20 * 30 /50」と入力したら「2…

長崎の教会

著:吉田 さらさ 「美しく可愛らしい建物を見て、心癒される人が多いと思いますが、もっと大切なのは、キリシタンがたどってきた悲しみと喜びの歴史です。長崎を旅する方々には、昔、この地に教会を建てた人々の心にも思いを馳せていただきたいと、願ってや…

蒼い炎II-飛翔編-

羽生結弦選手の2012年から2016年までの激闘を、本人のコメントと質の高い写真で紹介した本。

蒼い炎

著:羽生 結弦 フィギュァスケート男子で大きな注目を浴びはじめていた頃の若き天才スケーター羽生結弦の本。写真集+書籍という趣きだが、印刷がなかなかよく、単体写真集と比べてもあまり引けをとらない。 子供の頃にウルトラマンが好きで自分の演技の曲に…

国鉄特急形直流電車 形式183・185・381系

かつて国鉄時代に主力車両として活躍し民営化してJRとなった各社にも引き継がれた3つの系統の特急型直流電車のガイドブックである。巻頭部分と後半の一部がカラーで、あとは白黒印刷。ムック本サイズで275ページ。 総武本線用の近距離特急および地下区間やト…